3月15日 下増田児童館

3月15日はおもちゃばこ、初(かもしれない)午前、午後、どちらも公演会でした。

 

午前中は下増田児童館に行ってきました。

下増田児童館へはおもちゃは初活動です。

 

~反省~

おたか:今回は子どもと実際に触れ合うことができ、学ぶことが多かった。ふれあい遊びがとても楽しかったので、親子一緒に見に来てくれるときは、これからもやっていきたいと思った。反省は、忘れ物をして打ち合わせに参加できなかったこと。不安なまま公演に望んでしまったので今後は今まで以上に注意したいです。

 

みつまる:子どもと触れ合う時間があって、すごく勉強になった。親子が一緒にいる中でどう混ざっていけばよいかわからず、ただ見ているだけになってしまった。これからはもっとお母さんと子どもとコミュニケーションを取れるようにしていきたい。ふれあい遊びは初めてやったが、楽しかったので今後も取り入れていきたい。

 

にゃんちゃん:他の公演も日が近かったため、午前午後で各公演の練習をしたが、午前の練習がおしてしまうこともあった。集まれる回数、時間が限られたなかで各公演の練習がしっかり出来るよう、もっと工夫したいと思った。公演ではふれあい遊びなど、親子で楽しく参加する様子が見られて良かった。

 

あもちゃん:影絵なしの人形劇だけにしたり、手遊びやふれあい遊びを多めにしたりと、今まで以上に未満児さんのことを意識したプログラムの構成を考えることが出来た。プログラムのつなぎの部分で、子ども達の注意が外れてしまうということがあったので、間のつなぎ方の工夫や、次への準備をすばやくすることが課題だと思った。

 

すずみん:先月の公演で反省していた、未満児は親と参加している点やプログラムの構成を意識した。ふれあい遊びが喜んでいただけるというのが実感できたこと、公演内容も楽しんでもらえたなと感じた。1・2歳の集中を集める工夫があったらもっと良かった。後半の自由時間では、子どもと触れ合ったり、親御さんと話せたのはおもちゃの活動ではあまりないことだったのでいい時間だった。

 

もるちゃん:子どもたちの年齢にあわせて、触れ合い遊びを初めて行い、思った以上に盛り上がったので良かった。交流の時間では、人形目当てに話しかけてくる子どもとしか関われなかったので、もっと積極的に話しかけたりしていけるようにしたい。

 

 

 

 

今回は公演に1時間、時間をいただいたのですが

参加する子ども達が0~2歳ということだったので

プログラムを親子で楽しめるものに工夫してみたり、

公演30分、自由時間30分とし、私たちも直接子どもと遊んだり、お母さんたちとお話する時間が出来ました。

今までお話会をするばかりで、直接お話したり、関わったりということはしていないのでとても新鮮でした!

 

こんな公演会も楽しいなと思いました♪

メンバーにとっても良い経験をさせていただきました!