2月13日 桜ヶ丘保育所公演

 2月13日に大学の近くにある桜ヶ丘保育所で0~2歳児対象に公演会をしてきました。

 

参加メンバーの反省

・影絵は参加者の年齢に応じて考えてやる。最後にする。

・親御さんが参加している場合は、一緒に楽しめるものを多くやる。

・思った以上に子ども達が楽しんでくれたので良かった。

・プログラムのはじまりは楽しく始められるようにする。

・音の大きさが足りなかったので、マイクを使う工夫をする。

・人形劇のみの公演でも楽しんでもらえるのではないだろうか。

・準備に忘れ物をしたので、忘れずに持っていくものは事前に確認しておく。

・練習での合わせが足りなかったので、全員で練習を重ねることが大事。

 

 

今回の公演会は、0~2歳児対象と言うことで親御さんが多く来てくれました。

子供たちは初めての人形劇、影絵を楽しんでいたように思いましたが、

やはり影絵は未満児さんには暗い部屋が怖かったり、慣れなかったり、大変だったかなと反省しました。

次回から、年齢を考慮してプログラムを考えることを大切にし、見に来て下さった親御さんも楽しめるような公演会にしていきたいなと思いました。

子ども達もじっと静かに見ているなんて大変です。

集中できる工夫や、自分たちの声が聞こえなくならないような工夫もしていかなかければと感じました。

 

改めて、公演会の難しさを感じた今回でした!