11月のびすく

11月20日でののびすく報告です☆

 

参加者:あなちゃん、にゃんちゃん、がっきー、すずみん

テーマ:パン

プログラム:①はじまるよ②絵本「ひつじぱん」③手遊び「あんぱん食パンクリームパン」④あんたがったどこさ

 

感想:

【良かった点】

・なかなか取り入れにくいわらべ歌を演目に入れて、ふれあいの時間としても考え込んで公演できた。

・実習後というこで、全体の反応をみたり見えにくい子への配慮する余裕を持てた。

・打ち合わせで時間読みを入念にしたので本番で調整することがあまりなかった。

・今までとは違ったゲームという感じで歌遊び、わらべ歌ができたので楽しめた。

・親御さんが楽しんでくれたので子供たちも一緒に楽しんでくれた。

・子供が楽しめるようどんなレスポンスをするのか、話を進めるかなど場合によって対応できた。

・テーマが楽しんでもらえた。

・いつも子供メインだったが親御さんも楽しんでもらえてよかった。

・パンというテーマで進められたため、話がスムーズに進んだ。

・子供たち一人ひとりに反応、対応ができた。

・子供たちがイメージしやすいよう、手遊びで絵があった。

・わらべ歌を子供たちに知ってもらえた。

・いままでないプログラムだった。

 

【反省点】

・未満児さんや小さい子も楽しいと思えるレベルのものが足りなかったように感じた。

・声の大きさがその都度聞こえやすかったか微妙だった。

・練習がぎりぎりで大変だった。

・0歳、1歳が楽しめたかが微妙だった。

・声が届かない時があった。

・練習がぎりぎりではあったが、練習から本番だと思ってもっと気持ちを気持ちを込めてやれるとよかった。

・未満児でも楽しめる内容(子供たちに馴染みのある歌やゲーム)。

 

 

今回は親御さんが楽しんでもらえる様子が多くみられ、お父さんお母さんが楽しんでいると子供たちもとっても楽しそうに一緒に参加していました!

今後も親子の距離が近づける何かができれば楽しいのではないかと思いました!

 

(すずみん)